FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱サラ起業 最近は忙しいです 

脱サラ起業を考えるサラリーマンです。

最近は忙しいので、ついついブログの更新がおろそかになってしまいます。

いろいろと考えているのですが、なかなか現状を変えるのは難しいことに気がついています。

結局のところ、サラリーマンって、

毎日同じような生活の繰り返しですから、

ある意味

流されて生きている、

ってところもあるかもしれないですよね。

1月もそろそろ終わりですよね。

ここでもう一度体制立て直してみたいと思います。
スポンサーサイト

【脱サラ 起業】起業するためのスキルを分析する-その5-

起業の方法を考える脱サラ起業マンです。

起業に使えそうなスキルを考えてきました。

これはスキルと言えるのかよくわかりませんが、

本を読むのは好きですね。

小説とか読みます。

あとはビジネス書なんかもよく読んでいます。

読んだ本のことを人に話したり、

いい本を教えてあげたりするのが好きですね。

「この前の本、よかったです」

なんて言われることもあります。

新しい仕事するときも、

本とか読んで情報取ったりするのも苦にならないほうですね。

















【脱サラ 起業】起業するためのスキルを分析する-その4-

起業の方法を考える脱サラ起業マンです。

起業に使えそうなスキルを考えています。

学生のときにやっていたのが、バンド活動です。

結構真剣にやっていたんですけど、

そのときに、イベントなんかの企画をしたり、

実行までの作業や調整なんかもやっていました。

事務局っていうやつですよね。

例えば、複数のバンドが集まってライブやるときなんかは、

いろいろと調整が必要なことってあるんですよね。

そのころから、人付き合いとか、交渉とかって、

けっこう苦にならずにやっていましたね。

調整役とか事務局ができるっていうのもスキルかもしれませんよね…。

そんな感じです。

















【脱サラ 起業】起業するためのスキルを分析する-その3-

脱サラ起業マンです。

起業に使えるスキルを考えるシリーズです。

自分は管理系の仕事については経験豊富です。

そのスキルがどれくらいのレベルかはわからないんですけど、

効率よく仕事するのとかはけっこう得意です。

社内の人に教えてあげると、喜ばれたりもします。

分野的には、

タイムマネジメントとか、スキル管理というところでしょうか。

これをどう起業につなげるかは、まだアイデアが浮かびませんけど、

得意であることは確かですね。

自分で「得意」とか言うのも、ちょっと恥ずかしいのですが…。









【脱サラ 起業】起業するためのスキルを分析する-その2-

脱サラ起業マンです。

起業に使えるスキルを考えるシリーズです。

と言っても、起業したわけではないので、

あくまで自分なりの考えになります。

その点をお許しください。

まず思いつくのが、今の仕事の経験の活用です。

人事、総務、経理といった、いわゆる管理業務は一通り経験しています。

それほど大きな組織でもないので、

各業務の全体像も把握していると思います。

この分野だったら、まずまずのスキルはあると思います。

転職するんだったらこれでいいと思いますが、どうやって起業に生かすかですね。









【脱サラ 起業】起業するためのスキルを分析する-その1-

脱サラ起業マンです。

今日からは、自分のたな卸しをしてみたいと思います。

起業する際に、どんなビジネスをするのか。

これは重要なテーマです。

タウンページ見ても、ほんとうにたくさんのビジネスがあるんだなぁ、って思います。

その中から、自分が行うビジネスはなんだろうか?

自分にはなにができるんだろうか?

どんなビジネスをやれば成功できるだろうか?

そんなことを考えています。

脱サラ起業のサイトなんかをみると、

自分のスキルをリソースとして、起業するビジネスを考えるべきと書いてあります。

ということで、自分のスキルをこれから振り返って分析してみたいと思います。

そんなにたくさんあるわけでもありませんが……。









脱サラ起業で成功するイメージについて-まとめ-

脱サラ起業マンです。

起業した場合の成功イメージについて、いろいろと書いてみました。

とりあえず、ここまでのまとめです。

・感謝されてお金をもらえるようになる

・時間を自分でコントロールできるようになる

・人間関係のストレスを感じなくなる

うーん、なかなかいいですね(笑)

起業してこんな風になれるなら、もっと具体的に考えてみようって気になります。

起業の成功イメージを考えることって、起業へのモチベーションを高めることにつながるんですね。










脱サラ 起業で成功するイメージとは?(第4回)

脱サラ起業マンです。

正月休みも終わって、新しい年が本格的にスタートしています。

起業したときに、どんな風になれば成功と言えるかを考えています。

組織にいると、なんといっても人間関係が最大の悩みになりますよね。

もともと、見ず知らずの人間が、自分の意思とは関係なく集まって仕事しているわけですから、

どうしても考え方とか価値観に違いがでてしまうんでしょうね。

もっとも、仕事に対する取り組み方とか、大事なところまでは譲りたくないって気もしています。

仮に自分が起業した場合、働くことに関して、できる限り自分と価値観を共有できるメンバーと

一緒に働いてみたいなあ、って思います。

人間関係がストレスになるのでなくて、楽しみになる、それが起業成功って言えるかもしれません。









脱サラ 起業で成功するイメージとは?(第3回)

脱サラ起業マンです。

起業して成功したらどうなっていたいかをイメトレするシリーズです。

やっぱり、朝晩の満員電車に乗らないですむっていうのが、

けっこう大きな成功だと思います(苦笑)。

たまに喧嘩している人いますよね、満員電車で。

押したとか押されたとか、そんな感じです。

たぶん、普段はおとなしくていい人なんでしょうけど、

さすがに、あの環境下に置かれると、

気分もとげとげしくなってしまいます…。

そうは言っても、大きな組織にいると、

就業規則を自分で変えるわけにもいかないので、

ひたすら我慢ってところですよね。

でも、この我慢って、例えば仕事で成果を上げるために

必要不可欠な我慢なんでしょうか??

時間を自由にコントロールしている、それが成功のイメージかなって思います。










脱サラ 起業で成功するイメージとは?(第2回)

脱サラ起業マンです。

起業して成功したときのイメトレをやっています。

会社で仕事していると、

どんなに一生懸命仕事しても、やって当たり前ってところがあります。

義務なんで仕方ないかもしれませんよね。

それでも、たまに大きなプロジェクトなんかがあると、

やり遂げたときの達成感って、けっこう大きかったりします。

一緒にがんばったメンバーからお礼言われたりすると、

かなりうれしいですね。

起業して成功したときに、

お客さんから感謝されて、それでお金ももらえたら、

かなりうれしい気がします。

これも起業成功のイメージですね。










脱サラ 起業で成功するイメージとは?(第1回)

脱サラ起業マンです。

今日で正月休みも最後です。

起業するためのサイトや本なんかを、あれこれ見ながらブログ書いています。

ブログ書くためのネタ探しって、けっこう大変ですね。

読むのは一瞬でも、書くのってけっこう時間かかります。

なにかを創るって大変なんだなって思います。

今回から、起業で成功したときのイメージを考えてみたいと思います。

まず始めとして、

地方でゆっくりと時間を楽しみながら暮らしたい、

っていうのがありますね。

毎日満員電車に揺られて、コンクリートで囲まれたビル街で仕事する、

それも楽しいときありますが、

なんとなく疲れてきました…。

起業で成功したときのイメージは、地方でゆっくりと生活する、ですかね。









なんのために起業するのか-まとめ-

脱サラ起業マンです。

自分はなんのために起業するのか、それを書いてきました。

まだ結論に至ったわけではありませんが、

とりあえずまとめてみたいと思います。

結論の出ない会議って意味ないですから…(笑)。

まず第一は、時間です。だれかに拘束されるのではなくて、自分で時間をコントロールしたい。

これって大きな理由です。

それから、仕事の内容です。

サラリーマンだと、どんなに仕事が好きでも、

また、どんなに仕事で成果を出せても、

人事異動になればおしまいです。その仕事からは離れなくてはなりません。

仕事の内容を自分で選びたい。これも大きな理由です。

それから、このブログを書きながら気付いたことですが、

流されて生きるのではなくて、しっかりと自分の頭で考えながら生きること、

これも起業するって上で、とっても大事な理由だと思います。

そんな感じです。









起業の夢

脱サラ起業マンです。

明けましておめでとうございます。

さて、2013年はどんな年になるのでしょうか。

私個人としては、起業への第一歩を踏み出す年にしたいと考えております。

まだまだ「起業するぞ!」と宣言するまでにはいたっておりません。

こうやってブログであれこれ思考を書き留めている段階です。

港に浮かぶ大きな船

いつの日にか

あの船に乗って

見知らぬ国へと旅に出たい

今は、そんなことを考えながら、

毎日港に来ているって状態でしょうか……。

ほんの小さな一歩ですが、このブログをしっかりと続けていきたいと思います。

本年もよろしくお願いします。






プロフィール

脱サラ起業サラリーマン

Author:脱サラ起業サラリーマン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。