FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【脱サラ 起業】起業するためのスキルを分析する-その3-

脱サラ起業マンです。

起業に使えるスキルを考えるシリーズです。

自分は管理系の仕事については経験豊富です。

そのスキルがどれくらいのレベルかはわからないんですけど、

効率よく仕事するのとかはけっこう得意です。

社内の人に教えてあげると、喜ばれたりもします。

分野的には、

タイムマネジメントとか、スキル管理というところでしょうか。

これをどう起業につなげるかは、まだアイデアが浮かびませんけど、

得意であることは確かですね。

自分で「得意」とか言うのも、ちょっと恥ずかしいのですが…。









スポンサーサイト

【脱サラ 起業】起業するためのスキルを分析する-その2-

脱サラ起業マンです。

起業に使えるスキルを考えるシリーズです。

と言っても、起業したわけではないので、

あくまで自分なりの考えになります。

その点をお許しください。

まず思いつくのが、今の仕事の経験の活用です。

人事、総務、経理といった、いわゆる管理業務は一通り経験しています。

それほど大きな組織でもないので、

各業務の全体像も把握していると思います。

この分野だったら、まずまずのスキルはあると思います。

転職するんだったらこれでいいと思いますが、どうやって起業に生かすかですね。









【脱サラ 起業】起業するためのスキルを分析する-その1-

脱サラ起業マンです。

今日からは、自分のたな卸しをしてみたいと思います。

起業する際に、どんなビジネスをするのか。

これは重要なテーマです。

タウンページ見ても、ほんとうにたくさんのビジネスがあるんだなぁ、って思います。

その中から、自分が行うビジネスはなんだろうか?

自分にはなにができるんだろうか?

どんなビジネスをやれば成功できるだろうか?

そんなことを考えています。

脱サラ起業のサイトなんかをみると、

自分のスキルをリソースとして、起業するビジネスを考えるべきと書いてあります。

ということで、自分のスキルをこれから振り返って分析してみたいと思います。

そんなにたくさんあるわけでもありませんが……。









プロフィール

脱サラ起業サラリーマン

Author:脱サラ起業サラリーマン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。