FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

起業の夢

脱サラ起業マンです。

明けましておめでとうございます。

さて、2013年はどんな年になるのでしょうか。

私個人としては、起業への第一歩を踏み出す年にしたいと考えております。

まだまだ「起業するぞ!」と宣言するまでにはいたっておりません。

こうやってブログであれこれ思考を書き留めている段階です。

港に浮かぶ大きな船

いつの日にか

あの船に乗って

見知らぬ国へと旅に出たい

今は、そんなことを考えながら、

毎日港に来ているって状態でしょうか……。

ほんの小さな一歩ですが、このブログをしっかりと続けていきたいと思います。

本年もよろしくお願いします。






スポンサーサイト

どうして起業したいと思ったのか-その3-

脱サラ起業マンです。

どうして自分は起業したいと思ったのかについて、つらつらと書いています。

最近読んだ本に、『フリーエージェント時代の到来』という本がありました。



この本によると、「アメリカ人の4人に1人は、フリーエージェントとして、組織に属さないで仕事をしている」と書かれています。

この内容には、ちょっと衝撃を受けました……。

今まで自分には、組織の中で生きていくしか考えがなかったのですけど、

そうではない生き方もあるんだなと……。

もちろん、自営業で働いている人も知っていましたが、

それまでのイメージだと、昔からの家業を継いでいるか、

よっぽど運と才能に恵まれた人のサクセスストーリーじゃないかって思っていました。

ところが、この本を読んで、

例えばどこにでもいる平凡な主婦が、

得意のクッキーを販売することで起業して成功したとか、

そんな事例を読んでいるうちに、

「自分にもできるんじゃないかな?」

って無意識が動き始めたんですね。

問い:「どうして起業したいと思ったのか?」

答え:「自分にもできると思ったから」

そんな感じでしょうか。






どうして起業したいと思ったのか?-その2-

脱サラ起業マンです。

どうして起業したいと思ったのかを引き続き考えてみたいと思います。

現在の仕事は管理系の仕事ですが、そろそろ管理職になりそうな年代になってきました。

管理職ってイメージがなかったんですけど、実際に自分がそんな年になってくると、

真剣に考えないとって思います。

現場の仕事は好きなんですよね。

いろいろと新しいこともやってきました。

コスト削減したり、新しいシステム導入したいとか、

いわゆる業務改善ってやつですよね。

業務改善って、最初はみんな嫌がるんですよね。

やっぱり、今のやり方に慣れているってのがあるからでしょう。

そこを、説得したり提案しながら、新しい方法に変えていく、

けっこうやりがいを感じていました。

でも、管理職って、基本的に守りですよね。

そんなことを考えてみると、起業っていう選択肢が頭に浮かんできたんです。

またこのテーマについて考えてみたいと思います。





どうして起業したいと思ったのか?

脱サラ起業マンです。

今日はどうして起業したいと思ったかを書いてみたいと思います。

起業ってことが頭に浮かんできたのは、数年前からでしょうか。

今の仕事には特に不満はありません。

そのかわり、ときめきもありません。

多少体調が悪くても、気分がのらなくても、

特にミスすることもなく、無難にこなせてしまいます。

一言で言うと、べテランになったってことでしょうか。

仕事って、日々の生活費を稼ぐためにしていると思います。

でも、それだけなんでしょうか?

このまま年とって退職したときに、

なんとなく後悔しそうな気がしています…。

会社に就職するときは、とても前向きだったんですけどね。

どうして起業するのか、また考えてみたいと思います。





脱サラ起業のネタを考える

脱サラ起業マンです。

起業について毎日あれこれ書いていますが、

やっぱり、なにをするかってことが第一に考えることかなって思います。

起業のネタですよね。料理で言えば食材でしょうか。

ここのサイト読むと、自分を分析することで起業のネタを見つけるって書いています。

自分の得意なこと、経験してきたことなんかを題材にして、

それをどうやってキャッシュにつなげるか…

そんなイメージなんでしょうか。

自分の強みってなんでしょうか。

10数年まじめにサラリーマンとして働いてきたことくらいですかね…

こんなんで起業してお金になるのかな…
プロフィール

脱サラ起業サラリーマン

Author:脱サラ起業サラリーマン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。